hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

「宇宙よりも遠い場所」南極観測船しらせおかえりミニ物販イベント[2022年4月1日~2日]

2022年3月末の南極地域観測隊砕氷艦しらせ帰還に併せて宇宙よりも遠い場所グッズを多数扱われているグルーヴガレージ様が記念ミニ物販イベントを開始されると言う事でいつもの如く備忘録です

 

今回のイベントは3月30日のしらせ帰還予定日直前、下記の形でサプライズ告知されました。

結果的にしらせが横須賀港に帰還したのは3月28日午後1時前でしたのでツイッタ担当者はやきもきしていたのでしょうねと予想。

 

さてイベント初日の4月1日は平日で参加不可でしたのでタイムラインでちらほら見かける参加報告を羨望のまなざしで眺めつつ4月2日をまちましたとさ。

 

~2022年4月2日(土)~

そんな訳で4月2日の14時頃に現着。

 

外から見える場所からサイン入り等身大スタンディがお出迎え。

アップ

入り口ではよりもいペンギン看板がお出迎え


入り口を入ってイベントブースまで短い廊下には第2回宇宙よりも遠い場所×日本極地研究振興会コラボでお披露目されていた描き下ろしの等身大スタンディが。

この日はGo proを持ってき忘れたので画角に収めるのに非常に苦労した裏話があったり…

 

イベント会場入り口(というか事務所入り口)。本編1話でペンギン饅頭号に駆け寄った2人よろしく実にテンションの上がる素晴らしい配置。

中の様子を何枚か。Go pro忘れて360度写真が撮れなかったのが悔やまれる…

そこ彼処に設置されたボードは過去極地研コラボで公開されていたもの達ですね。再び目にする事が出来るとは思っていませんでしたので感動もひとしおです。


全体像がつかみやすいよう動画も撮影

 

そして今回一番感動したのがこちら

かつて極地研究所北極南極館でコラボしていた際に設置されていた女子高生たちの足取り地図です。グルーヴガレージさんに保管されていたんですねぇ。今後フリーマントル寄港が復活することはあるのでしょうかね…

 


よりもいグッズのほうは第2回宇宙よりも遠い場所×日本極地研究振興会コラボ時に購入済みのものばかりでしたのでラス1だった観測隊タンブラーを購入して帰宅となりました。

 

イベント中偶々自分だけになったため社員さんと幾らかお話をさせていただきましたが凄かったですね、熱量。何年たっても色あせない名作であることを再認識させていただきました。


そして宙よりも遠い場所×日本極地研究振興会コラボの時にも言いましたがこれらのイベントが継続して毎シーズン続いて行っていくことに期待したいですね。

それではまたいつかどこかで…