hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】砕氷艦しらせ一般公開 in 名古屋港[2019年10月5日更新]

f:id:hujinonn:20210816194110j:plain

2019年10月5日に名古屋港ガーデン埠頭3号岸壁にて行われた砕氷艦しらせ一般公開に参加してきた時の記録です。

 

2019年9月日本極地振興会などから砕氷艦しらせ一般公開のスケジュールが公開されました。

kyokuchi.or.jp

 

この年は大規模定修?であったためかドッグ入り期間が長く名古屋港および川崎のみでの公開との事でした(2018年はイベント等を含めて確か清水、横浜、横須賀、福岡、新潟、苫小牧、高松で公開予定があったかと)

川崎ならば家から自転車で行ける距離(近いとは言っていない)なので態々名古屋港にまで行く必要はないのですが二代目しらせとふじが並び立つ絵を撮りたくなった為急遽名古屋港へと足を運ぶことに。


~2019年10月5日~

f:id:hujinonn:20210816194211j:plain

皆大好きおむすび弁当。500mlのお茶とセットで500円というのは女子高生以外のお財布にも優しいですよね。

f:id:hujinonn:20210816194344j:plain

名古屋港駅へ到着。壁面のみでなく至る所に動物のデザインがされていて既に楽しいですね。ペ、ペングインッ。

 

現地には8時過ぎに到着、一般公開は9時からなので早速しらせとふじの2ショットを模索。

f:id:hujinonn:20210816194529j:plain

定番のブリッジから

f:id:hujinonn:20210816194609j:plain

ちょいと変わったスポットから無理矢理パノラマで

f:id:hujinonn:20210816194649j:plain

パノラマその2

 

 

そうこうする内あっという間に9時に、一般公開が始まったため早速しらせに乗り込み。

f:id:hujinonn:20210816194738j:plain

しらせから見るふじ、今だけの光景。

f:id:hujinonn:20210816194821j:plain

記念撮影スポット、何やら女子高生も写真撮ってました。

f:id:hujinonn:20210816194904j:plain

この日は割と艦首側まで行けた記憶、通常はロープ貼られていけないんですけどね。

f:id:hujinonn:20210816194947j:plain

艦内の展示、どこかで見かけたような構図。

f:id:hujinonn:20210816195024j:plain

南極靴、気になります。

f:id:hujinonn:20210816195106j:plain

この日はタロだけ。

f:id:hujinonn:20210816195152j:plain

入浴シーンは見られず、2018年に1回だけ見られましたが意外とレア?

 

f:id:hujinonn:20210816195235j:plainf:id:hujinonn:20210816195328j:plain

そうこうしながら艦首を通り右舷側に差し掛かると何やら騒がしい様子、気になって見に行くと窓枠の一つに宇宙よりも遠い場所のキービジュアルを模したイラストが描かれておりました。

f:id:hujinonn:20210816195520j:plain

瞬とぴいぷるさんの公認コースターと比較すると分かり易いですね

 

ここの傍にいた隊員さんがファンのためにと描かれたのだとかなんとか。まさかこの翌年に公式なコラボとなって南極まで行くとは思っていませんでしたがもしかするとこれもその布石だったのかもしれませんね。


f:id:hujinonn:20210816195613j:plainf:id:hujinonn:20210816195652j:plain

しらせから降りた後待機列側から確認してみると確かに4人の姿が。この一件以降しらせの窓を凝視される方も増えたのではないでしょうか。

 

続いてはポートビルへ登って上空より撮影

f:id:hujinonn:20210816195755j:plain

しらせ

f:id:hujinonn:20210816195850j:plain

ふじ。写真がへたくそすぎてサイズ差がイマイチ出ていませんね。現地で見るとふじの小ささが際立っていました。


f:id:hujinonn:20210816200018j:plain

その後はしらせとふじの2ショットスポットを探してうろうろと。ペンギン入り。

f:id:hujinonn:20210816200132j:plain

端の端から

f:id:hujinonn:20210816200251j:plain

最後にみんな大好きしらせのおしり

 

 

遠征の締めは名古屋にある南極料理人のお店、和久へ。和食中心でとても美味でした。

f:id:hujinonn:20210816200332j:plain

外観

f:id:hujinonn:20210816200412j:plain

南極の石とたぬき

f:id:hujinonn:20210816200457j:plain

店内にはしらせの写真なども

 

しらせとふじの2ショットを目的に行きましたがまさかのよりもい要素。そして翌週川崎で行われる予定の一般公開が台風の影響で中止に。また2020年の一般公開はコロナの影響で一部関係者のみに縮小、2021年についても現在のところ北海道と広島での訓練日程が公示されたのみで一般公開については不明(おそらく20年に続きコロナで一般公開はないのでしょう)である事から事実上直近最後の一般公開となってしまいました。早く事態が落ち着いてほしいものです。

 

以上2019年10月5日に行われたしらせ一般公開 in 名古屋港の纏めでした。

f:id:hujinonn:20210816200629j:plain

(ふじから見たしらせ。また見られる日を)