hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】小淵沢報瀬さんお誕生日おめでとう!オフ会 in 館林[2021年11月6日]

f:id:hujinonn:20211107221926j:plain

2021年11月6日(土)館林市の城町食堂で行われたアニメ『宇宙よりも遠い場所』の小淵沢報瀬さんのお誕生日おめでとうオフ会に参加をして来た時の備忘録です。本イベントの様子はTwitterハッシュタグ#報瀬誕2021」 「#しらせたん2021」で当時の様子が検索できるとの事です。

 

時は2021年10月9日、幹事である麦チョコ中毒様より誕生日オフ会開催のツイートがなされました。

 

コロナ等の影響もあり期日ぎりぎりまで参加を迷ったものの一旦落ち着いた状況となったため参加を決定。奇しくも昨年12月に同じく城町食堂様で行われた結月誕以来のオフ会参加となりました。

 

~2021年11月6日(土)~

あっという間にオフ会当日。翌日が仕事と言う事もあり電車で館林入り。さっそくキマリさんがお出迎え。

f:id:hujinonn:20211107222105j:plain

3話あたりで登場する館林駅2階の東西連絡通路、話によると駅前の観光案内所がここに移動するらしく、レイアウトは不明ですが最悪作中のカット回収ができなくなる可能性も…。

f:id:hujinonn:20211107222318j:plain

 

午前8時半で16度。この日は天気も良く最高気温20度近い絶好の巡礼日和でした。

f:id:hujinonn:20211107222422j:plain

 

駅前のカフェドスタールさんへ向かうと奥様作の報瀬さんお祝いのイラストが。現在マスター療養中につき営業時間が変更されていましたので訪れる方は注意ですね。

f:id:hujinonn:20211107222526j:plainf:id:hujinonn:20211107222619j:plain


つづいて無料貸し出し自転車のぽんチャリを借りに駅前の館林ヒルズホテルさんへ。貸し出し時間が8時~22時と大幅延長されたことにより巡礼の幅が大きく広がり非常に助かっています。

f:id:hujinonn:20211107222736j:plain


前日BS11で5話が放送されたこともあり絶好無効しつつつつじが岡公園へ。 どうでも良い話ですが「つ」が多い…。

f:id:hujinonn:20211107222900j:plain

 

つつじ映像学習館のよりもいコーナーにはファンの方がお誕生日毎に寄贈されている花束が、いつもながら素晴らしい。

f:id:hujinonn:20211107223101j:plain


誕生祝いブース。

f:id:hujinonn:20211107223151j:plain

全景を引きで。

f:id:hujinonn:20211107223304j:plain

 

よりもいファンブースの反対には公式グッズ、スタンディがありこちらも誕生祝いモードに。

f:id:hujinonn:20211107223428j:plainf:id:hujinonn:20211107223604j:plain


その後久方ぶりの館林と言う事もあって普段あまり回らない聖地を訪れてショックを受けたり

 

よりもい公式フードを提供されているぽれぽれさんでお昼をいただいたあと公園で3時間ほど熟睡してしまったり

f:id:hujinonn:20211107223954j:plain f:id:hujinonn:20211107224116j:plain


そうこうする間にオフ会開始1時間前の17時となったため会場の城町食堂さんへ。現地ではSTAFFさん直筆の報瀬さんがお出迎え。

f:id:hujinonn:20211107224211j:plainf:id:hujinonn:20211107224255j:plain

入り口付近にはファン寄贈をはじめとするよりもいブースが常設されています。

f:id:hujinonn:20211107224616j:plainf:id:hujinonn:20211107224709j:plainf:id:hujinonn:20211107224910j:plain

想いのこめられた作品紹介文に昨年の結月誕開催記念盤と吉松先生のサイン時計

f:id:hujinonn:20211107225048j:plainf:id:hujinonn:20211107225158j:plain

 

検温・消毒を済ませ17時半頃に受付

f:id:hujinonn:20211107225403j:plainf:id:hujinonn:20211107225545j:plain

 

そして開催時間の18時目指して急ピッチで進められる祭壇作成。凄まじい量のグッズ、ファンアートが持ち込まれておりましたので此処から暫く写真が続きます。

まずはお花からの全景

f:id:hujinonn:20211107225803j:plainf:id:hujinonn:20211107225927j:plainf:id:hujinonn:20211107230117j:plainf:id:hujinonn:20211107230247j:plain

お誕生日新聞より報瀬さん誕生日と翌日の毎日新聞

f:id:hujinonn:20211107230442j:plainf:id:hujinonn:20211107230642j:plainf:id:hujinonn:20211107230831j:plain

色紙・イラストの数々。皆様の愛を感じます

f:id:hujinonn:20211107230912j:plainf:id:hujinonn:20211107231104j:plainf:id:hujinonn:20211107231250j:plainf:id:hujinonn:20211107231338j:plainf:id:hujinonn:20211107231533j:plain

ワンカップ酔いどれ報瀬さん。なんとなく絡み酒しそうなイメージ…

f:id:hujinonn:20211107231421j:plain

立体物

f:id:hujinonn:20211107231607j:plain

fukahireさん作成のよりもいねんどろいど、あのキャラクター達が勢揃い!圧巻の一言。

f:id:hujinonn:20211107231745j:plainf:id:hujinonn:20211107231836j:plainf:id:hujinonn:20211107231943j:plainf:id:hujinonn:20211107232056j:plain

過去イベントや館林の写真集

f:id:hujinonn:20211107232127j:plain

隠れるように佇むハスの葉・花で着飾ったねんどろ報瀬さん。我が家のねんどろ報瀬さんはポンコツ顔をデフォルトにしているのですが改めて見ると報瀬さんって美人ですね。

f:id:hujinonn:20211107232158j:plain

報瀬誕2021の記念はんこ。素晴らしい技術をお持ちの方が多すぎやしませんかねホント。

f:id:hujinonn:20211107232225j:plain


そしておまたせしました。今回のオフ会の中でおそらく1番のインパクトを与えたであろう力作、そうマゼランペンギンのお人形ですね(違

滅茶苦茶にリアルでかわいかったです

f:id:hujinonn:20211107232253j:plain

 

 


 小ボケは置いておくとして改めて此方が等身大小淵沢報瀬スタンディ。

個人でも拡大、分割印刷、貼り付けで作れるというのはネットで見たことがありましたがリアルでお目にする日が来るとは思わなんだですね。その行動力と迫力にただただ圧倒されます。

f:id:hujinonn:20211107232319j:plainf:id:hujinonn:20211107232403j:plain

余談ですが確か何方かがつぶやかれていたと記憶していますがこちらのスタンディ館林市のほうで飾られるらしいですね。スゴヨ。

 

以上報瀬誕オフ会の備忘録でした……、と締めそうになりましたがまだ会自体は始まっていませんでした。のっけから濃度が凄過ぎますよ。

 

時刻は18時を過ぎいよいよ誕生お祝いオフ会の開催と相成りました。座席表とネームプレートのデザインも凝っておられます。特にツイッタのアイコンがセットなのは非常に助かります

f:id:hujinonn:20211107232433j:plain

そして4人をイメージしたスペシャルカルピスを手に「ざまーみろ」の乾杯の音頭がとられます。感染症対策と言う事で口の物を運ぶ時以外はマスクをつけての食事、とはいえ長いコロナ禍の中で皆様なれたご様子でした。

f:id:hujinonn:20211107234203j:plainf:id:hujinonn:20211107232515j:plain

お料理はまずは「たまごサラダ」。キマリさんがたまごとトマト交換しない?とか言いそう

f:id:hujinonn:20211107232609j:plain 

続いて「肉じゃが」船内で女子高生が剥いたジャガイモを使用しているとかいないとかなんとからしいですよ。

f:id:hujinonn:20211107232634j:plain

お次は「魚肉ソーセージとめんたいオムレツ」大縄跳びで優勝できなかったんですね…、でもキマリさんだけは不満がなさそう。

f:id:hujinonn:20211107232748j:plain

と思っていたらキタオニクオパラダイス、しっかり復路で優勝した模様。しっとりジューシーで日向さんもご満悦。

f:id:hujinonn:20211107232846j:plain

ハイナンチーハン♪ハイナンチーハン♪カヤトーストも来たよ~♪

f:id:hujinonn:20211107232953j:plain

そしてデザートにはプリン!味の濃いしっかり固めの美味しいやつ!!

f:id:hujinonn:20211107233054j:plain

 

久方ぶりのよりもいを語り合える場と言う事もあり時間はあっという間に20時過ぎへ。ここで恒例となりましたイラスト入りケーキの登場。祭壇に設置されしばし撮影会となります。

f:id:hujinonn:20211107233159j:plain

切り分け前のちょっと引いた図。何か儀式でも始まりそうですね

f:id:hujinonn:20211107233303j:plain

見事な技前で二十数等分されたケーキ。美味でした。

f:id:hujinonn:20211107233407j:plain


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ時刻は21時、お開きの時刻に。いつ振りかも思い出せないほど久しぶりの、誰かと共に好きな作品を語り合えた、非常に想い深い時間となりました。

オフ会を企画くださった麦チョコ中毒様はじめ準備運営いただいた皆様、会場を提供していただきました城町食堂様、そして共に楽しい時間をい過ごさせていただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

 

ではまたいつこどこかで

f:id:hujinonn:20211107233444j:plain