hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】昭和基地へ届けよう皆のメッセージ‬[2020年9月20日締切]

 f:id:hujinonn:20211017205344j:plain

2020年8月22日~9月20日まで募集し昭和基地へと届けられたメッセージ企画です。

 

企画概要(twipla)

twipla.jp

 

宇宙よりも遠い場所に資料提供をされ、2020年当時2度目の越冬をされていた竪谷さんより提案いただき走り始めた企画の忘備録をのこいておこうと思います。

 

時は2020年8月20日とあるDMから企画がスタートしました。

 

企画承諾をいただく為じんから産にお伺いしOKをいただいたのがそれから二日後の8月22日。

 

同日夕方企画概要をツイート

 

 

と思いきや当初の締切8月31日は別のしらせ積み込み期日であったらしく週末の8月25日には日程を9月20日に修正。当初の日程であきらめてしまった方もおらたはずで本当に大ポカでした。

 

時は飛んで9月12~13日、館林を訪問。関係各所に企画をお伝えしてメッセージをいただけるよう依頼。この時つつじ映像学習館にも依頼をしており、館林市観光協会からという形で素晴らしいメッセージをいただくことができました。

 

そして締切当日、なぜか私は京都に居ました。というのも竪谷さん1回目の越冬時に前任54次隊の南極料理人として引き継ぎを行われた岸本さんからメッセージをいただく為だったのです。

 

岸本さんから言伝をいただいた後は急いで自宅に戻りメッセージを出力。

 

同21時にはじんからさんへ無事送り届けられました。海外からのメッセージも含めノートに20ページ近く。たくさんの方にご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

そして出港目前に迫った11月19日、宇宙よりも遠い場所のキャラクター4人がしらせに同行するという驚きのニュースが。よりもいファン一同のメッセージがキャラクター4人と一緒にしらせで旅をして南極に送り届けられる、夢のような出来事でした。

 

 

そして年末目前の12月27日……。日本から1万4千キロ、宇宙よりも遠いその場所に、皆様のメッセージが到着!!ざまーみろー!!

 

 

その後メッセージノートは西荻窪にある竪谷さんのお店、「じんから」さんに飾っていただいております。是非お手に取ってみてください。

 

 

以上駆け足ながら忘備録でした。改めて本企画に参加していただいた皆様に感謝申し上げます。