hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】砕氷艦しらせによりもいの女子高生4人が同行!(20年11月19日~21年2月22日)の情報まとめ

f:id:hujinonn:20201122094203j:plain

2020年11月19日(木)第62次南極地域観測隊の出発を前日に控えたこの日、民間南極観測隊を舞台としたアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式ツイッターより数多くの情報が一気に投下されました。

 

①ブルーレイボックスの発売

 

②21年1月より地上波にて再放送

 

③ そして今回のブログタイトルともなっている砕氷艦しらせへの同行(なぜかこれだけは公式ツイッタでのつぶやきは無し)

 

第62次南極地域観測隊をのせた砕氷艦しらせの工程は2020年11月~21年2月と長期にわたりますのでその間に発表されたニュースなどを後々見返しやすいようにこのページにまとめていこうかと思います。

 

~2020年11月20日(金)しらせ出港の日~

f:id:hujinonn:20210222204429j:plain


早速昨日のツイートがニュースとなりました。

news.yahoo.co.jp

 

しらせ同行の情報は今後「防衛省統合幕僚監部公式ツイッター」より発信されます。その記念すべき最初の発表。動画の最後に4人の紹介があります。

 

~2020年11月21日(土)~

mainichi.jp

 

~2020年12月5日(土)~

 

www.asahi.com

 

~2020年12月9日(水)~

赤道際の様子が公開。赤道門をくぐる4人や南極チャレンジワッペンをつけられた航海士さんのお仕事紹介がされています。まさしく南極チャレンジリポートのようです♩

 

 

~2020年12月11日(金)~

 船上での生活風景が公開。よりもいの蛍光缶バッチやワッペンをつけられている様子や余暇に宇宙よりも遠い場所のBDを鑑賞されている様子が見られます。

 

~2020年12月17日(木)~

しらせ上でのおんぐる温泉の様子が公開。1枚目のバックには同じくおんぐる温泉に入浴している日向さんと報瀬さんのタペストリーが。

 

 ~2020年12月18日(金)~

南緯55度を通過。しらせ郵便局や叫ぶ60度の様子がよりもいキャラパネルとともに紹介されています。

  ~2020年12月22日(火)~

群馬テレビでのよりもい放送が発表されたこの日、4人が南極をバックに記念撮影している様子や初荷とともに昭和基地へと飛び立つ様子が公開されました。ご安全に。

 

 ~2020年12月28日(月)~

9話よろしく4人そろってタラップを降りる様子やしらせを背景にした記念撮影。ペンギンのルッカリーへの同行など本編の裏でもこんな配信していたのかなと想像の膨らむ内容です。

 

~2021年1月12日(火)~

よりもいのタグは付いていませんが南極で成人を迎えた6人の隊員さんと共に女子高生4人も記念撮影。2018年に高校2年生だったキマリさん、報瀬さん、日向さんの3人にとっても2021年は成人式にあたりますので奇跡のような一枚ですね。22年もコラボが継続して結月さんも南極で成人式を迎えていただきたいものです。

 

 

 ~2021年1月21日(木)~

昭和基地を中心とした南極観測支援活動の様子が伝えられております。つい先日しらせは帰路につきました。女子高生4人はしらせ同行メンバーとして南極へ行っていますので南極でのレポートはこれで見納めになるのでしょうかね?

 

 

 ~2021年1月26日(火)~

またねのハッシュこみ上げるものがありますね。

 

 ~2021年1月28日(木)~

カテゴリ的には正確には異なりますが61次越冬同行記者中山さんよりしらせの中でしらせの中が描かれている宇宙よりも遠い場所8話を鑑賞されている模様がつぶやかれました。経験者からするとあるある~なんて見えるのでしょうかね?

 

  ~2021年1月31日(日)~

ツイッターからではなく防衛日報デジタルより。南極での成人式の様子と共に同行メンバー4人の写真が幾つか紹介されています。

dailydefense.jp

 

  ~2021年2月2日(火)~

ブリッジからの様子や厨房の様子を4人と共にお届け。作中を意識されたつくりが嬉しいですね。

 

 

 ~2021年2月22日(月)~

f:id:hujinonn:20210222204608j:plainf:id:hujinonn:20210222204653j:plain


しらせ横須賀帰港当日、活動の締めくくりとなる動画が公開されました。ここからここからをbgmにしらせ艦長、さらにいしづかあつこ監督からのメッセージが流れる特別仕様となりました。

 

なお防衛省統合幕僚監部のアカウントで公開された動画は下記リンクから一覧で確認することができます。

 

www.mod.go.jp

www.mod.go.jp

 

 

以上3か月に渡った砕氷艦しらせに宇宙よりも遠い場所の女子高生4人組同行の関連記事纏めでした。

具体的な効果はまだわかりませんがこのコラボがきっかけで南極支援活動・観測活動の知名度向上につながり、そして今後も継続してコラボが実施されていくとイチファンとしては嬉しい限りですね。

 

ではまた。