hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】成田空港聖地巡礼と第60次南極地域観測隊出発の様子[2018年11月25日]

f:id:hujinonn:20210124113538j:plain

宇宙よりも遠い場所に登場する成田空港の聖地巡礼に行ってきたときの記録です。

 

よりもいに出会った2018年、国内においては新千歳空港を除いておおよその聖地への巡礼を済ませたものの今回の訪問先、成田空港には他に絡められる用事もなく何となく後回しになっていました。何かイベントはないものかと探していたところ、第60次南極地域観測隊の出発が日曜日の11月25日となっていたためこれ幸いと出かけてきました。

 

~2018年11月25日(日)~

そんな訳で当日。60次隊出発の時間に合わせて午後3時前に羽田空港へ到着。

先ずは駅ホームで1枚

f:id:hujinonn:20210124113538j:plain

 

さて鋭い方はこの1枚でお気づきかと思われますが何やら足元が変ですね。現在の姿を知っている方にはお分かりかと思いますがこの時すでにホームドアを設置するための工事が開始されており、既に作中通りのカットを撮影することは不可能となっていました。

後回しにせずもう少し早く訪れていれば…、と後悔です。

 

気を取り直して空港内のカットをパチリパチリと…

f:id:hujinonn:20210124113652j:plain

どのシーンなのかは21年1月から再放送中の本編でご確認ください

f:id:hujinonn:20210124113741j:plain

右上にはアニメツーリズムの看板。アニメ聖地88の展示もありよりもい・館林も紹介されていますよ。

f:id:hujinonn:20210124113817j:plain

 

続いては60次観測隊の姿を探します。今回は19時30分発ブリスベン行、カンタス空港のQF62搭乗との情報が流れていましたので空港チェックもこの時間であろうとの予測のもとに行動です。

2人がかりで周辺をウロツクこと暫く。16時にその姿を発見しました。

f:id:hujinonn:20210124113917j:plain

10分ほどでカウンターの列は観測隊だらけに。少し前のしらせ出港でいただいた白瀬轟探検小旗を振ってお見送りです。(旗のおかげかチェック待ちの観測隊員の行く名かからお声掛けをいただきました。知り合いも親族もいないが純粋に見送りに来たとお伝えすると中々に珍しいとのお言葉をいただきました)

f:id:hujinonn:20210124114020j:plain

極地研のスタッフ様の姿や

f:id:hujinonn:20210124114106j:plain

どこか見覚えのあるダンボー

f:id:hujinonn:20210124114152j:plain

60次隊Tシャツ(欲しい…)

f:id:hujinonn:20210124114226j:plain

 

全員のチェックが終了したのは16時45分くらいでしょうか、ここから1時間ほど観測隊の姿を完全に見失いますが後々別室で集合写真を撮影されていたことを知ります。

nipr-blog.nipr.ac.jp

 

そして17時45分頃よりそれぞれ挨拶を済ませた観測隊員さんが思い思いのタイミングで入場ゲートをくぐって行かれます。

f:id:hujinonn:20210124114346j:plain

横断幕も。

f:id:hujinonn:20210124114430j:plain

ちなみに全体的に想像よりもあっさりとした出発の様子でした。


 

そして2020年に放送されたのでご存知の方も多いかと思いますがこの時サラメシの収録もされていました。

f:id:hujinonn:20210124114542j:plain

なお本放送ではこの撮影シーンに共に巡礼に行ったIさんが映り込んでいました。さすが持っている男。

f:id:hujinonn:20210124114712j:plain

時刻表。ブリスベン行は1つだけ。

f:id:hujinonn:20210124114812j:plain

 

60次隊のお見送りを済ませた後は再度駅ホームにてカット回収。

残念になってしまった足元

f:id:hujinonn:20210124114859j:plain

こちらもタイルが若干異なってしまったり

f:id:hujinonn:20210124114951j:plain

 

といった様子の成田空港聖地巡礼でした。館林もそうですが空港などの設備はより更新が頻繁ですので聖地巡礼には行けるときに行っておきたいものですね。

新千歳空港シンガポールチャンギ空港再訪問もコロナが落ち着いたらまた行きたいところです。

f:id:hujinonn:20210124115039j:plain 

 

ではまた。