hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】主要キャラ4人が「館林アニメアンバサダー」に委嘱!関連情報簡易まとめ[2021年2月3日更新]

※2月3日

 

2021年1月28日(木)群馬県館林市を物語前半の舞台とする「宇宙よりも遠い場所」の主要キャラである女子高生4人組を「館林アニメアンバサダー」として委嘱したとの発表がされました。

今後展開されると予想されるイベント等は個別で綴るとしてまずは今回の発表に関連する紙面掲載、動画、ツイッタ、ブログ等を自分用に整理するためいったん纏めてみたいと思います(個別の情報をよりもいwikiのどこに更新すればよいのか判断できなかったので…とも言いますが)

 

そんな訳でまずは館林市HPより1月28日に発表されたアンバサダー就任のお知らせ。

www.city.tatebayashi.gunma.jp

 

同じ日に館林観光協会のHPより。リンクにするとTOPICSとしか表示されないのね汗

内容は市のHPと同じですがこちらでは就任式の写真が1枚見られます

www.utyututuji.jp

 

続いて群馬テレビYOUTUBEチャンネルよりアンバサダー就任のニュースと式の様子が公開されました。襷の位置が気になります。

www.youtube.com

 

※2月3日追記

2月2日のNHK群馬ローカルニュースにおいて館林アニメアンバサダー就任のニュースが取り上げられました。リンクより動画も見られます。

www3.nhk.or.jp

 

※2月3日追記

2月1日に群馬テレビにて放送された宇宙よりも遠い場所1話においてアニメアンバサダーについてのCMが放送されたとの事です。気になる方は2月1日指定+#よりもい、や#群テレなどのハッシュタグと共に検索をお願いいたします(著作権の観点から転載無しとなります。

 

※2月3日追記

2月1日に群馬テレビにて放送された6時、8時のニュースにおいてそれぞれ宇宙よりも遠い場所の特集が放送されたとの事です。詳細は上記と同じ検索方法で確認ができます。

 

・お次は新聞等への掲載について

群馬県地元の上毛新聞、29日に掲載されたものです

www.jomo-news.co.jp

 

同29日、読売新聞の地域ニュースでも掲載されました。そしてこちらのニュースにより館林市で発行されている広報紙、「広報館林」2月号の表紙が宇宙よりも遠い場所になることが判明。凄い力の入れようですね、ちなみに広報館林や駅通用口、上毛新聞に宇宙よりも遠い場所が2月より群馬テレビで放送される広告を入れようとして頓挫したのも良い経験になりました。

www.yomiuri.co.jp

 

また表紙が宇宙よりも遠い場所になった広報館林2月号ですが館林市公式HPよりPDFで閲覧できますので気になる方は要チェックです。下記リンクより令和3年発行分一覧ページへ飛べます。

www.city.tatebayashi.gunma.jp

 

お次は本件に関する地元館林の反応。ブログ等の一覧、随時追加していきたいと思います。

 

初めに宇宙よりも遠い場所放送当初からブログで取り上げられ巡礼マップ、イベント等尽力されている館林くらし様。

tatebayashi.info

 

続いて地元館林でいち早く公認グッズ化のため交渉を始められ数多くの逸品を提供されているハンドメイドレザークラフトコテージ様。新グッズの匂わせもありましてわくわくが止まりませんね。

www.cottage-workplace.com

 

お次はこちらもよりもい公認フードを提供されておられる瞬とぴいぷる様

shunp.net

 

地元のうどん店花山うどん様。ものすごく愛を感じる内容となっております。(アンバサダーではなく再放送についてではありますが)

www.hanayamaudon.co.jp

 

さらには館林市尾曳町にある布団屋の富田屋産業様。たびたびよりもいについてブログで綴られておりますが地元として協力していきたいという熱量にあふれた内容となっておられます。我が家の布団もへたってきましたので次回はこちらでお世話になります(断言)

cc9.easymyweb.jp

 

 

・最後にツイッタ関連。公式発表および地元館林の反応を中心にお送りします

まずは館林市公式アカウントより。何よりも宇宙よりも遠い場所の公式アカウントによるリツイートがされてていることが嬉しくて軽く死ねますね♪

 

続いて館林市のゆるきゃらぽんちゃん公式より。ぽんちゃんコラボグッズ出ると良いですね。

 

お次は館林市長 須藤和臣様の公式アカウントより

 

さらにはつい先日開設された須藤和臣様個人のアカウントでもつぶやきが。

当ブログの

『広報館林』2019年1月1日号に宇宙よりも遠い場所の記事掲載!その取材のレポート - hujinonnの日記

でも触れている通り18年当初よりファンミーティングに参加されたりと積極的に宇宙よりも遠い場所を活用されようと動かれており、これらの地道な働きかけが花開いたとも言えますね。下記つぶやきのツリーにもコメントが続いておりますので要チェックです。

 

2月1日から宇宙よりも遠い場所の放送が始まる群馬テレビのアカウントでも。ファン有志の集いによるCM放送など話題盛りだくさんですね。

 

地元のミス館林フラワーレディ様も館林アニメアンバサダー4人と共に再放送をアッピルー。

 

こちらはアニメ聖地88などの選定を行われているアニメツーリズム協会様のアカウントより

 

 

 

といった感じで随時更新していきたいと思います。抜けがありましたら情報提供いただけますと助かります。