hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

『宇宙よりも遠い場所』シンガポール聖地巡礼 その1

2019年6月14日〜17日、3泊4日で『宇宙よりも遠い場所』のシンガポール聖地巡礼に行ってきた時のレポートです。

時は遡る事数ヶ月。GWの出勤待機やらの代休で6月に4連休が取れることになりました。

いつもであれば館林への自転車旅をするくらいですが他と一切被らない6月の連休。折角なのでシンガポールへの聖地巡礼を計画しました。

しかしまぁお高い事。旅行会社経由で3泊4日の日程で調べてもらうとオーチャードホテル宿泊で17万程、1泊分マリーナベイサンズにグレードアップすると20万超くらいでした。

色々調べてみた結果マリーナベイサンズのHPから航空券、宿泊セットを予約するのが一番安そうな感じに。中層階シティービューの部屋に3泊、航空券付きで15万位でしたかね。

ところがウッカリ両親にシンガポール行きを漏らしてしまった所、私らも行きたいと言う事でまさかの家族旅行になってしまいました。まぁ元々オーチャードホテル宿泊もしない計画でしたので完全なシンガポール巡礼は次回へ持ち越しにする事にしました。

〜2019年6月13日〜

通常通り仕事を終え羽田空港に到着。14日0時40分の便でシンガポールを目指します。

9年ぶりの海外旅行という事で6時間ほどのフライトでは殆ど眠れず超寝不足でシンガポールに到着します。

本来であれば空港内の巡礼もしたかったのですが空港スタッフが母の車椅子を押して一直線にタクシー乗り場まで行ってしまった為一切撮影も出来ず。いきなり次回持ち越し案件となります。

タクシーで20分程走るともう街の中心部。宿泊地のマリーナベイサンズも見えてきました。

しかし時刻はまだ午前8時、勿論まだチェックインも出来ません。1人であればそのまま地下鉄MRTに乗車してオーチャード方面の巡礼に行っていましたが両親も居るのでそうも行かず。取り敢えず時間潰しとしてマリーナベイサンズの中を見て回ります。

…がこれが大大大誤算。広いと聞いてましたが想像の10倍くらいの敷地面積。何処からやって来たのかも見失い1時間以上迷走を続けます。寝不足と迷子の不安と空腹で険悪な雰囲気になりつつどうにかフードコートを発見した漸く休憩。

シンガポール最初の食事、カヤトースト来たよー♪

作中に出てきた薄切りタイプは「クラッシックカヤトースト」と言うみたいですね。こっちもこっちで美味でした。北欧と違って美味しいかったなぁ(思い出しギレ)

その後迷いに迷いながら何とかロビーに戻ると時刻は10時。日本語対応のカウンターがオープンしていたので早速いつチェックイン出来るか確認します。

結局アーリーチェックインは出来ず通常の14時チェックインとの事でした。荷物も有り外に出かける訳にも行かない為時間潰しとして屋上展望台に行く事をそれとなく提案します。勿論よりもいの為でありこの旅最初の聖地探訪となるので内心では超ウキウキです。

とここで意外な事実が。マリーナベイサンズの屋上展望台ですが宿泊者は部屋のカードキーを使って無料で行く事が出来ますがそれ以外は確か23SGD(約2000円)を支払う必要があったのです。

…正直女子高生が夜景の為だけに支払うにしては高いなぁと思いましたが実際にその光景を目の当たりにしてそんな考えは吹き飛びます。

海の交差点

ティービュー

女子高生と記念撮影

本物はこの1万倍綺麗だよ…。宇宙よりも遠い場所の聖地である事を差し引いてもこの展望台からの眺めは一生の思い出に残る素晴らしいものでした。

1時間ほどぼんやりと過ごした後はマリーナベイサンズ一階にあるRise(ライズ)でランチブュッフェ。美味しいなぁ、美味しいなぁ何処ぞの北欧と違ってとってもおいしいなぁ(思い出しギレ)。

シンガポールの食事は何処で何を食べてもとても美味しかった事をここに報告致します。

食事を終えようやくチェックイン。あまりにも疲れていた為そのまま3時間ほど眠りに落ちます…💤

眼が覚めると時刻は19時。よりもい本編でも描写のあった噴水ショーが20時から開始という事でホテル周辺を見学しつつ移動を始めます。

キマリさんあたりがやっていそうなトリックアート。

日が落ちると100万ドルの夜景が。

6月ですがじっとりと暑いシンガポール。体感的には日本とあんまり差がありませんね。

時刻は20時となりマリーナベイサンズから謎ビームが照射され噴水ショーが幕開け。

プロジェクションマッピングなどを用いた光と水のシンフォニー。女子高生達も山盛りチャーハン食べた後に眺めていたと考えると感慨深いですね。

ショーは約15分で終了。この日は作中と同じように観客席が段々になっていました。

実物の噴水ショーを見るとわかりますがこの観客席一面人人人な訳です。報瀬さんよくそんな中で横になれましたね。実際にやってたら超目立ちますよこれ。

と言った所で3泊4日のシンガポール巡礼初日が終了。家族旅行となったものの随所によりもいポイントをねじ込んで行きました。

2日目はあの有名ながっかりポイント、そしてドーリアンショー開催へ…。