hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

目指せオーロラ!『宇宙よりも遠い場所』北極巡礼 その②

f:id:hujinonn:20200113192646j:plain


2019年12月29日〜2020年1月4日にかけてアニメ『宇宙よりも遠い場所』の聖地巡礼としてオーロラを目指して北極(圏)に行って来ました。その様子を綴って行こうと思います。


オーロラを見ながら迎えた2020年1月1日。5泊7日の旅も後半戦に突入です。


今更ながら今回の旅の日程を説明すると、日本を29日出発。同29日北極圏のスウェーデン・キルナ着。そのままキルナで3泊。

年が明けて1月1日、ヨーロッパ最北の旅客鉄道でノルウェー・ナルヴィーク入り。バスで同ハシュタに移動し2泊。

そして1月3日にエネベス空港⇨オスロコペンハーゲンと乗り継ぎ1月4日成田へ帰国と言うスケジュールです。


現地時間2020年1月1日。


この日も全く代わり映えしない食事に心の奥底から辟易しつつ朝食を済ませます。北欧料理にはパスタとかピザとかステーキとか出ないんですかね。本気で嫌気がさします。

f:id:hujinonn:20200113194204j:plain


この日は午前中がフリーで午後から移動となっていた為、昨日のオーロラをバックに撮影し損ねた北極でやりたい事リストの1つを実施します。


⑤北極で自作めぐっちゃんドールを撮影する。


はい、今回の北極巡礼には雪ミクさん、キマリさん、めぐっちゃんの3人と一緒に旅していました。ドール関連だけで荷物の6〜7割程を締めるという異常事態。とは言え一生に一度しか無い(予定)の北極巡礼ですから後悔しないために仕込みは全て持って行きました。


撮影やら荷物のパッキングやらであっという間に集合時間となり一階ロビーへ集合。すると添乗員から新年のプレゼントが。祝い箸と年賀状と永谷園のお吸い物のセットです。

f:id:hujinonn:20200113195345j:plain

うん、ありがたいんですけれど今宿泊していたキルナでもこれから向かうハシュタでも私の部屋にはお湯を沸かす物が無かったんですよね。余計に辛いんですけど…。


ハシュタでお吸い物が飲めると信じてウキウキしている私を乗せたバスは10分程でキルナ駅に到着。

f:id:hujinonn:20200113195951j:plainf:id:hujinonn:20200113200049j:plainf:id:hujinonn:20200113200144j:plain


ここからヨーロッパ最北の旅客鉄道『the arctic circle train(旧ノールランストーグ)』でノルウェーへと向かいます。キルナ駅が折り返しのため列車は定刻の20分前には到着。優秀じゃないですか、と心の中で褒めていたら何故か出発は30分遅れ。何でやねん、と美味しくない食事で荒んだ心が更に折れかけます。


列車に揺られる事おおよそ3時間。どこで遅れを取り戻したのか10分遅れでノルウェー・ナルヴィーク駅へ到着。この地点で天気予報通りみぞれが降りしきります。ハシュタでは雨の予報、より一層心が荒みます。

f:id:hujinonn:20200113201457j:plain


ナルヴィーク駅からはバスに乗り換え2時間かけてハシュタへ。ホテルに到着した時点で雨が土砂降り、殆ど雪も有りません。(元々ノルウェーは海沿いと暖流の影響により大分暖かいらしいです)

f:id:hujinonn:20200113202017j:plain


そしてホテルチェックインを済ませたのが午後8時過ぎ。ここから夕食を取って午後8時半にはオプションで申し込んだオーロラツアー(15000円/1日)が始まります。

既に昨日オーロラを見られたし、今日は土砂降りでほぼ間違いなくオーロラは見られないので部屋で休もうかとも思いました。が15000円をドブに捨てるのも癪なので10分程で夕食を済ませます。

f:id:hujinonn:20200113202616j:plain

そしてまたこの日の夕食ビュッフェが全旅程を通して最も豪華だったと言う間の悪さ…。このレベルを毎日出して欲しかった…。


土砂降りの中、我々を乗せたバスは30分程かけて山の中へ。(どの辺りだったのかは意識朦朧で殆ど記憶なし)30人ほど収納できるテントの中に案内され少しでも天候が回復するのを待ちます。

f:id:hujinonn:20200113203300j:plain

すると1時間ほどで徐々に天候が回復。一瞬だけ雲も途切れた為外で撮影を試みます。

f:id:hujinonn:20200113203508j:plain

…まぁそうですよね。

雨によりアイスバーンとなったテント前で次々と転倒するツアー客を尻目に後半は大人しく中でコーヒーを啜ってこの日のオーロラツアーは終了。


この後ホテルで湯船に浸かろうとお湯を溜めた所いつのまにか熱湯になっており、1人熱湯コマーシャルを披露して散々な北極巡礼4日目に幕を降ろしたのでありました。



現地時間2020年1月2日

翌日は早朝から帰国の途につく為、北極巡礼事実上の最終日となります。


ノルウェーの朝食。サーモンがある…、メニューが変わっただけでも有難い。と思ったけどそんなに変わってないかも…。

f:id:hujinonn:20200113205606j:plain


この日はまず昨日出来なかった市内観光から。

f:id:hujinonn:20200113205257j:plain

キルナと全く異なる街並み。雪が無い。

f:id:hujinonn:20200113205757j:plain

北極海。雨は降っているものの海自体は穏やか。

因みに時刻は午前8時。天候の悪さと相まってこの日は一日中こんな明るさでした。


地元スーパーでお土産を購入し午後9時半にロビーに集合。すると旅のしおりにも事前のアナウンスも無かった北極圏通過証なるアイテムをさらっと渡されます。飛行機で一気に通過した為感動が無い…💦


さてこの日はノルウェーと言えばフィヨルドという事で往復6時間かけてロフォーテン諸島へのドライブとなります。そしてこの道中にあの大事件を起こすのでした。


トイレ休憩スポット。

f:id:hujinonn:20200113211333j:plain

道中の(晴れていれば)美しい山並み。

f:id:hujinonn:20200113211537j:plain


2時間半経った所で展望台の有るスヴォルヴァールへ到着。横殴りの雨の中展望台から何枚か撮影を行います。

f:id:hujinonn:20200113212013j:plain

f:id:hujinonn:20200113212130j:plain


晴天下であれば絶景であろう光景も大雨の前には無力。急いでバスは引き返します。そして乗り込む前にパーカーに着いた雨を振り落とそうと体・頭を振るいます。

その瞬間でした、勢い余って眼鏡が宙を舞います。スローモーションで地面に激突する眼鏡、カツンとという音とは別にカラカラと何かが転がっていく音。大慌てで眼鏡を回収すると左目が何にも見えません。

はい、北極圏で眼鏡を壊した最初の(そして多分最後の)よりもいファンになりました。(フレームが割れてレンズが吹き飛びました)


展望台の後はなんか何処かのホテルだかで昼食でした、ショックであんまり覚えていません。でもこの魚の一皿とデザートだけで終わりでパンすら無かったのは覚えています。北欧の食事事情って…。

f:id:hujinonn:20200113213445j:plain


昼食を終え帰路に着くと更に追い討ちをかける出来事が…。

この大雨でバスが観測ポイントまで移動できない為オーロラツアーは中止との発表がありました。まぁ添乗員さんが過去経験したことの無いレベルの暴風雨だそうで致し方無し。(そもそも普通は雪で雨なんか降らないそうです)


youは何しにノルウェーへ?

最後の晩御飯を食べつつ自問自答。取り敢えず眼鏡を壊しに来たわけでは無いと言っておこう。あと美味しそうに見えるけどしょっぱいんですよねぇ。

f:id:hujinonn:20200113214418j:plain


失意のどん底のまま北極巡礼5日目は閉店ガラガラっ!



2020年1月3日、日本への帰国日!


朝食はほんとあれだねキミ。怒るでしっかし。

f:id:hujinonn:20200113215658j:plain


パッキングを済ませる前にトリプルめぐっちゃんで記念撮影。


…ずっと雨でオーロラ見られないし眼鏡は壊すしノルウェーではなーんにも良いこと無かったなぁと思いながら午前8時頃にエベネス空港へ到着。

f:id:hujinonn:20200113220051j:plainf:id:hujinonn:20200113220653j:plain

チェックインをを済ませ搭乗ゲート内で待機しているとツイッターの通知が目に入ります。


西荻じんから』『昨日昭和基地到着!』(時刻は現地時間)

f:id:hujinonn:20200113220526p:plain


……は?一瞬頭が真っ白になります。

つい数日前にしらせ接岸のニュースを見ましたが私が北極圏に居るタイミングで昭和基地に居る竪谷さんからメッセージが届く?

アニメや小説でももう少しマシなシナリオを用意するでしょうに。


竪谷さんからのメッセージは続きます。(帰国後にスクショを撮った為実際は現地時間8時43分)

f:id:hujinonn:20200113221024j:plain

遠く南極昭和基地からよりもい原作者側の竪谷さんにこのコメントをいただけるなんて目が眩む様な奇跡が起きています。

f:id:hujinonn:20200113221425j:plain

youは何しにノルウェーへ?

きっとこの奇跡の様なやり取りをする為だったのでしょう。ずっと雨だったのも、眼鏡を壊したのも、鬼の様に熱い湯船に浸かってしまったのも全て引っくるめても余裕でお釣りが来ます。

と言うか南極昭和基地と北極とでメッセージのやり取りをするだなんて果たして世の中の何人が経験した事が有るのでしょうか。一生涯かけても経験出来ない事を経験してしまいあれ程低かったテンションも一瞬で回復します。


そして機内で迎える初日の出。青空さらに太陽の光を浴びた瞬間全身の細胞が活性化している事を実感します。日光って大事!!

f:id:hujinonn:20200113222040j:plainf:id:hujinonn:20200113222115j:plain


f:id:hujinonn:20200113222918j:plainf:id:hujinonn:20200113223005j:plain

その後オスロコペンハーゲンと経由し合計16時間。

2020年1月4日午前10時過ぎ、成田空港へと帰国が完了!




ノリと勢いだけで決めた『宇宙よりも遠い場所』5泊7日の北極巡礼。終わってみればオーロラも見ら、まだ見ぬ新しい世界に出会い、極地の美しい自然現象に感動し、南極からのサプライズでフィナーレを迎える最高の旅となりました。メガネ?食事?知らない子ですねぇ。


この纏めを作成している最中にも南極北極へ旅立った人が居るし、南極北極行きを宣言されている方が居たりとまだ見ぬ世界へ旅立つ人が続々でみんなよりもいが好きなんだなぁと思う次第です。いつかはよりもいファンでシンガポールやオーロラツアーなんかやりたいものですね。


🐧🐧ではきっとまた旅に出る🐧🐧




オマケ  〜旅の記録〜

ツイッターやらでも呟いていなかった旅のアレやコレやを記録として残しておきます。よりもいとは関連無いので興味のある方だけでもどうぞ。


・極夜

正直舐めていました。1日のうち薄明るくなるのが3〜4時間。雨のノルウェーではほぼ1日真っ暗闇。昼食後真っ暗になる為日本との時差8時間と合わせると晩御飯を食べた感覚になり時差ボケが抜けません。日本に帰ってからは真っ先に展望ロビーで日光浴をしました。


・食事

正直舐めていました。ヨーロッパなんだしパスタやピザ、海産物にステーキなんかが出ると思っていました。

現実は非情。スウェーデンでは3回の朝食が全く同じメニュー。パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、ハム、チーズ、きゅうり、パプリカなど。

結構メニューあるじゃないと思ったらあなた、昼も夜も上記のメニューにちょろっとサーモンやらが追加されるだけ。今回のホテルが特別ダメだっただけと思いたい。


・ホテル

正直舐めていました。日本のトイレ is ゴット。夜中の起き抜けに冷えっ冷えの便座に座ると心が折れます。当然ウォシュレットも無し。

またノルウェーではユニットバスのシャワーを使うと仕切りが無いためトイレがビッチョビチョに。設計した人出てきなさい、怒るから。

後ホテルに着いたらまずトイレが流れるかとシャワーからお湯が出るかを確認してくださいって海外だと普通の事なんですかね?


・防寒着

今回南極仕様のダウンを着て行きましたが完全にオーバースペック。汗を大量にかき日本にいる頃よりも沢山の水分補給していました。


・着替え

ドールを3人連れていく為着替えを2日分に減らしました。現地にコインランドリーくらい有ると思っていましたがクリーニングサービスしかないとの事、しっかり確認しましょうね。仕方がないので北極でパンツやTシャツを手洗いしていましたが石鹸で洗ったのでゴッワゴワに。まぁ自業自得では有るんですけどね。


・GoPro

私が購入したGoPro Maxにはオーロラが撮影できる夜間撮影モードは搭載されていません(ポンコツ

普通にGoPro8などのナンバリングを購入しましょう。