hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

『広報館林』2019年1月1日号に宇宙よりも遠い場所の記事掲載!その取材のレポート

f:id:hujinonn:20191118223236j:plain

2018年12月8日(土)の出来事です。


12月初頭、ニューヨークタイムズのベストTV2018年に宇宙よりも遠い場所が選出。それを受け館林の広報誌によりもいの記事を掲載する事になり茂林寺にてファン集合写真撮影が行われました。


例に漏れず参加して来ましたので当時の様子をレポートして行きたいと思います。




時は少し遡り12月7日(金)の14時半、タイムラインが宇宙よりも遠い場所のベストTV2018年選出に沸き続ける中館林くらしさんから下記の投稿が行われました。

f:id:hujinonn:20191118223717j:plain


この時点ではただ単にベストTV選出をお祝いするファンの様子を撮るのかなぁ程度にしか考えておらず、また元々館林に行く予定であった為参加を決定します。

しかし前日の急募集であった為人が集まらないのでは?と一抹の不安を抱きつつ当日へ。



集合時間の少し前に茂林寺へ到着すると既に20名超のファンが。よく見知ったフォロワーさんの他、地元の方も館林くらしさんの呟きを見て駆けつけられたそうです。


そして時刻は15時半。予想外の方が茂林寺に来られました、館林市長です。館林、市長、です。

聞けばこの茂林寺でのファン撮影会は折角のニューヨークタイムズベストTV選出という快挙、何か出来る事はないかと市長が提案したとの事。急遽決まった為、ツイッターでの呼びかけも前日14時半と言うギリギリになったと言う裏話です。


サプライズに騒つく中、ベストTV選出をお祝いする市お手製の横断幕が披露されます。この日の為に突貫で作成されたそうで紙製です。この頃から既にフットワークの軽さとよりもいを盛り上げようとする市の力の入れ様が感じられますね。

f:id:hujinonn:20191118230107j:plain



市長が掲げる横断幕の記念撮影が落ち着いた後は館林市によるファン全体との写真撮影へ。

その写真と当時の様子は『広報館林』2019年1月1日号に掲載されました。『広報館林』は下記の館林市ホームページからPDFでご覧いただけます。是非どうぞ。

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2018122600037/



写真撮影終了後はそのまま茂林寺にてファンと館林市長との交流会に。市としてもファンと共によりもい、館林を盛り上げて行きたい。その為に是非ファンから直接声を聴きたいと市長からの提案でした。

時間にして1時間程度でしょう、ファンからの要望や他の聖地での取り組みなど様々な意見が取り交わされました。


館林市長がファンの集いに参加されたのはこの時が初だったのでしょうか?だからと言うわけでは無いでしょうが此処からアニメ聖地88の懸垂幕や等身大パネル、市の催し物へのよりもいブース出展と色々と動き始めた切っ掛けの様にも感じましたね。



補足

この時写真撮影に使用された市作成の横断幕は現在茂林寺すぐ側の『もり陣』さんのよりもい席に展示されています。館林に訪れた際は是非ご覧になってください。

f:id:hujinonn:20191118232225j:plain