hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】館林アニメアンバサダー関連施設店舗まとめ[2021年3月26日更新]

f:id:hujinonn:20210325210223j:plain

2021年1月宇宙よりも遠い場所のキャラクター4人が館林アニメアンバサダーに就任。
そして同3月、書下ろしイラストの公開やアンバサダーらの幟の設置、さらには新規横断幕の設置と目まぐるしい展開が続く館林市

緊急事態宣言も一旦解除となり、満開の桜・つつじ祭り・ギネス認定のこいのぼりなどを求めてこれから館林を訪れる方も多いかと思います。そこでアニメアンバサダー関連も含め、館林に於いて宇宙よりも遠い場所推しをされている施設・店舗の情報をまとめてみようと思います。

 

※最新のアニメアンバサダー幟の設置場所等の情報を含みますのでネタバレ見とう無い!の方はブラウザバックで回避をお願いいたします


また各施設・店舗情報をまとめるにあたり下記のような関連ワードを用いて何があるのか見える化していこうかと思います。


関連ワード一覧
・ゆかりの地:作中に登場する施設・店舗
・アニメアンバサダー:アンバサダーの幟が設置されている
・巡礼ノート:巡礼ノートのが設置されている
・公認グッズ:よりもい公認グッズ取り扱い
・公認フード:よりもい公認フード取り扱い
・マチアソビ原画:マチアソビVOL21限定受注原画が設置されている
・ぽんちゃり:無料の貸し出し自転車、通称ぽんちゃりが借りられます
・その他掲示物:横断幕や独自のよりもいファンコーナーが設置されていたりします


ではそんな感じで最新のアンバサダー情報を優先して列挙していこうと思います



①~館林駅

関連ワード:ゆかりの地・アニメアンバサダー

f:id:hujinonn:20210325210423j:plain

恐らく大半の人にとってここから、ここから聖地巡礼を開始する事となる館林駅
駅外観構内の様子が作中に登場の他、階段を上がった東西連絡通路の改札手前に幟が設置されていました。

 


②~館林ヒルズホテル(旧ニューミヤコホテル)~

関連ワード:ゆかりの地・アニメアンバサダー・ぽんちゃり

f:id:hujinonn:20210325210529j:plain

3話に登場。結月さんが宿泊したホテルの外観・ロビーはこちらが元となっています。改装に伴いロビーレイアウトが変更されています。
館林駅周辺でのぽんちゃり貸し出しはこちらに集約され、現在10台が貸し出し可能。但しつつじ祭り期間中などハイシーズン最中は速攻で出払ってしまうため注意が必要です。

f:id:hujinonn:20210325210643j:plain

正面玄関右手のラウンジ方面にアニメアンバサダーの幟が見られる他、私が訪問した際にはよりもいが表紙となった広報舘林が解説の書かれた付箋と共に閲覧可能であったり、貴重な巡礼マップが設置されていたりと非常によりもいを推してくださっています。

f:id:hujinonn:20210325210723j:plain

ラウンジの広報館林

f:id:hujinonn:20210325210812j:plain

付箋で紹介が!

f:id:hujinonn:20210325210909j:plain

配布終了した舞台探訪マップも。



③~カフェドスタール~

関連ワード:ゆかりの地・アニメアンバサダー・巡礼ノート・マチアソビ原画

f:id:hujinonn:20210325211039j:plain

本編に幾度となく登場、館林駅から徒歩一分のカフェ。

こちらの巡礼ノートにはいしづかあつこ監督のサインもあり必見となっております。
プリンと共にお茶をいただくのがお勧めです。

f:id:hujinonn:20210325211145j:plain

f:id:hujinonn:20210325211252j:plain

巡礼ノートには監督のサイン



④~館林駅前観光案内所~

関連ワード:アニメアンバサダー・その他掲示

f:id:hujinonn:20210325211422j:plain

館林駅目の前、1話でキマリさんが制服を着替えたトイレのすぐ横です。

過去建屋自体に縦長の聖地88選出お祝い弾幕などが掲げられていました。

f:id:hujinonn:20210325211531j:plain

これからに時期はつつじ祭り等の弾幕となりますのでよりもい関係の掲示はないかもしれませんね。

アンバサダーの幟のほかよりもい情報が掲載された地元広報紙、新聞等が張り出されていますので要チェックです。

f:id:hujinonn:20210325211628j:plain



⑤~館林市役所~

関連ワード:アニメアンバサダー・ぽんちゃり・その他掲示


館林駅から直進すること1.5㌔。まずは入り口に大きな横断幕が現れます。

f:id:hujinonn:20210325211736j:plain

過去聖地88選出の横断幕でしたが現在は館林アニメアンバサダー就任の横断幕が掲示されています。

f:id:hujinonn:20210325211830j:plain

市を挙げてよりもいを推しているふいんき(なぜか変換できない)がひしひしと感じられます。
またアニメアンバサダー幟も設置されているらしいのですが私が訪問した際には見つけることができませんでした。
期日前投票のスペース確保などで一旦撤去されていたのかもしれません。

ぽんちゃりも借りられるらしいですが私は市役所では未経験のため詳細は要検索されてください。



⑥~つつじ映像学習館~

関連ワード:ゆかりの地・アニメアンバサダー・巡礼ノート・その他掲示物・(公認グッズ?)

f:id:hujinonn:20210325211938j:plain

館林駅からまっすぐ約2.5㌔、そろそろぽんちゃり無しでは厳しい距離に。

作中でも非常に印象深い東屋が同じ公園内にあります。過去東屋に巡礼ノートが設置されていましたが紛失(盗難?)となってしまい、現在は学習館内にて管理されています。

アンバサダー幟の他、19年5月に公開された等身大パネル・ファン有志によって開始された膨大な量の展示コーナーと見所が盛り沢山。東屋と共に必ず訪れておきたい一押しスポットです。

f:id:hujinonn:20210325212044j:plainf:id:hujinonn:20210325212143j:plainf:id:hujinonn:20210325212245j:plain

f:id:hujinonn:20210325212345j:plain


f:id:hujinonn:20210325210223j:plain

描き下ろしのちびキャラも展示されていました。

f:id:hujinonn:20210325221338j:plain

日向さんの狐は城沼ほとりの尾曳稲荷が由来らしいですね。似てるかしら?

f:id:hujinonn:20210325212529j:plain

またキャラクター物ではありませんが東屋の缶バッジやYORIMOIの文字がプリントされたハンドタオルを購入することができます。



⑦~館林グランドホテル~

関連ワード:ゆかりの地・アニメアンバサダー

f:id:hujinonn:20210325212625j:plain

館林駅から約1.2㌔。

3話に登場。結月さんが宿泊したホテル内装はこちらが元となっています。

f:id:hujinonn:20210325212728j:plain

外観のヒルズホテルか、内装のグランドホテルか…。一泊二日で巡礼する際の悩みの種です。



⑧~ハンドメイドレザークラフト コテージ~

関連ワード:アニメアンバサダー・巡礼ノート・公認グッズ・マチアソビ原画・その他掲示

f:id:hujinonn:20210325212816j:plain

館林駅からも茂林寺前駅からも約2㌔。

アニメアンバサダーの幟のほか巡礼ノートにファンが持ち寄ったグッズを含めた展示コーナーが形成されています。

f:id:hujinonn:20210325212931j:plain

放送開始当初より活動を続けられ現地にて自分で好きなようにデザインする南極キーホルダーのほか「ね」の刻印が嬉しい友情キーホルダーなどよりもい公認グッズが多数。

f:id:hujinonn:20210325213148j:plain

品質も折り紙付きです。



⑨~ラーメン厨房 ぽれぽれ~

関連ワード:アニメアンバサダー・巡礼ノート・公認グッズ・公認フード・マチアソビ原画・その他掲示

f:id:hujinonn:20210325213240j:plain

館林駅からも茂林寺前駅からも約1.8㌔。

アニメアンバサダーの幟のほか巡礼ノートにファンが持ち寄ったグッズを含めた展示コーナーが形成されています。

f:id:hujinonn:20210325213339j:plain

キマリさんをイメージしたラーメンのほか主要4人のイメージカラーを模したフロートをよりもい公認フードを提供されています。


また公認フードとともに作中のカットを使用した公認グッズのクリアファイルも取り扱っておられます、めぐっちゃん推しの方は忘れず確保しましょう。



⑩~大島まんじゅう屋~

関連ワード:アニメアンバサダー・巡礼ノート・公認フード・マチアソビ原画・その他掲示

f:id:hujinonn:20210325213841j:plain

館林駅からも茂林寺前駅からも約4㌔。

駅からは最も遠くに位置するものの後述と併せて3件のよりもい推し店舗が密集しているので這ってでも訪れましょう。

f:id:hujinonn:20210325213916j:plain

アニメアンバサダーの幟のほか巡礼ノートにファンが持ち寄ったグッズを含めた展示コーナーが形成されています。

f:id:hujinonn:20210325213950j:plain

公認フードのペンギン饅頭を提供されておられる他、四季折々の和菓子もお勧めです。



⑪~茂林寺
関連ワード:アニメアンバサダー・巡礼ノート・その他掲示

 f:id:hujinonn:20210325214042j:plain

茂林寺前から約800㍍。

アニメアンバサダーの幟と巡礼ノートのほか茂林寺さん手作りの広報チラシやポスター巡礼マップなどを展示していただいています。

f:id:hujinonn:20210325214126j:plain

つつじ祭りの時期は人でごった返すためカット回収やのんびりと想いを馳せたい場合は少し時期をずらしたほうが吉ですね。

f:id:hujinonn:20210325214155j:plain

余談ですが茂林寺前売店では狸グッズがこれでもかと陳列されていますので狸マニアの方にお勧めです。

 


⑫~瞬とぴいぷる~
関連ワード:アニメアンバサダー・巡礼ノート・公認グッズ・公認フード・マチアソビ原画・その他掲示

 f:id:hujinonn:20210325214235j:plain

館林駅から約1.4㌔。

アニメアンバサダーの幟のほか巡礼ノートにファンが持ち寄ったグッズを含めた展示コーナーが形成されています。

f:id:hujinonn:20210325214732j:plain

作中に登場したパーシャルなマグロ丼を再現したパーシャル丼、および南極形チーズが目印の南極チャレンジカレーうどん
公認フードとして提供されています。また上記公認フードを注文された方には漏れなく瞬とぴいぷるさんオリジナルデザインの
コースターもついてきます。

f:id:hujinonn:20210325214802j:plain

立地とお店の特性上巡礼の締めに訪れる方が多く度々予期せぬ出会いが生まれる場でもあります。

 


といった具合に上記がアンバサダーに関連する施設・店舗となります。
そしてここからはアンバサダー対象となっていませんがよりもいを推していただいている施設・店舗の紹介となります。



⑬~城町食堂~
関連ワード:巡礼ノート・その他掲示

 f:id:hujinonn:20210325214943j:plain

館林駅から1.5㌔、市役所から徒歩20秒くらいの目の前です。

入り口すぐにファンアートや巡礼ノート、コミカライズ担当宵町めめ先生のサイン入り単行本やキャラクターデザイン担当吉松先生のサイン入り卓上時計等レア物たくさんの展示コーナーが展開されています。

f:id:hujinonn:20210325215049j:plain

過去数度、キャラクターの誕生会の会場提供もしていただいておりお世話になっております。



⑭~まゆ玉うどん もり陣~

関連ワード:巡礼ノート・マチアソビ原画・その他掲示

 f:id:hujinonn:20210325215521j:plain

茂林寺前駅から500㍍。

通称よりもい席と呼ばれる道路側の席にはファン寄せ書き用の巨大黒板や巡礼ノート、オリジナルの木工作品など数々の作品が所狭しと並べられすべて見るには時間が足りないほど。

f:id:hujinonn:20210325215620j:plain

繭を練りこんだおうどんはつるつるで癖になるおいしさです。



⑮~小野調髪所~

関連ワード:マチアソビ原画・その他掲示

 f:id:hujinonn:20210325215903j:plain

大島まんじゅう屋さんから100㍍くらい手前

毎月発行されている手書き新聞オノトコ通信で度々よりもいを取り上げておられます。

f:id:hujinonn:20210325220022j:plain

店内に向かうとマチアソビ原画のほかお手製のイラストの数々が。ぼかしておくのでぜひ散髪に訪れてみてください。

f:id:hujinonn:20210325220048j:plain



⑯~ラーメン カン~

関連ワード:マチアソビ原画・裏メニュー

 f:id:hujinonn:20210325220123j:plain

大島まんじゅう屋さんから50㍍くらい奥

マチアソビ原画があるほか過去には裏メニューとして南極ラーメンを提供されておられました。

f:id:hujinonn:20210325220157j:plain

(現在も提供中かは各自ご確認願います)



⑰~その他配布・掲示物~

1)つつじまつり2021ポスター(市内各所掲示)

f:id:hujinonn:20210325220231j:plain

左下には館林アニメアンバサダーに就任した4人の姿が。

f:id:hujinonn:20210325220318j:plain

もしかすると4月に予定されているアンバサダー就任式はつつじまつり期間中に行われたりするのかもしれませんね。


2)館林市観光ガイドブック(TATEBAYASHI TRIP) 令和元年度版(市内各所配布)

表紙に4人の姿が。勿論中身にもよりもい特集がありましたので是非実物をご確認ください

f:id:hujinonn:20210325220356j:plain 



この他私自身が未訪問だったり未達成だっらするものとして巡礼ノートを利用したファン主催のスタンプラリーや、ブログで度々よりもいを取り上げておられる尾曳町にある寝具店『富田屋産業』さん。

f:id:hujinonn:20210326100742j:plain

(富田屋産業さんブログより)

また館林駅徒歩13分のショットバー『クエルクス』さんで南極の女子高生をイメージしたカクテルを提供されていたりとまだまだ広がりを見せております。



といったところが館林アニメアンバサダー就任を受けた市内各所の状況纏めとなりました。随時更新をしていきたいと思いますので抜け欠け有りしましたら指摘頂けるとありがたいです。

今後の動き次第ではもっともっと店舗や掲示物等が増える流れになりそうですし目が離せない1年になりそうです。