hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

『宇宙よりも遠い場所』館林市を巡るデジタルスタンプラリー初日の様子

f:id:hujinonn:20200211223855j:plain

ネタバレ回避のため一部画像にモザイク処理を行いっております。イベント終了後通常画像に差し替えを致します。



時は2020年2月6日、アニメツーリズム協会のアカウントより下記のツイートが投下されました。

f:id:hujinonn:20200211223917p:plain

宇宙よりも遠い場所』の舞台である館林を巡るデジタルスタンプラリー。しかも景品は限定グッズ!

アニメ放送開始から2年経ち半ば公式としてのイベントは諦めていただけに嬉しい誤算でした。



2020年2月8日(土)

宇宙よりも遠い場所』公認グッズ、フードを取り扱う各店舗からスタンプラリー広報ポスターやチラシの情報が呟かれた為、全体数の確認やポスター設置場所を見たくなり館林を訪れます。


チラシは


館林駅構内

館林駅二階改札出口

駅前の観光案内所

カフェドスタール

城町食堂

つつじ映像学習館

つつじが岡公園管理事務所などで確認

公認各店舗


ポスターは上記チラシ設置場所の他

茂林寺前駅券売機横

f:id:hujinonn:20200211224034j:plain

グランドホテルなどで確認が出来ました。


バイト先のローソンに案内がない事やチラシの設置数のバラツキに若干の不安を感じるものの茂林寺前駅館林駅、そして市内各所に設置された案内にこれまでに無い館林市の本気度を感じます。



2020年2月10日(月)


我慢できなくて館林に前日入り。


あわよくば11日になった瞬間にスタンプがゲット出来ないかと考えていましたがこの日11日9時からの開始である旨がツイートされました。

f:id:hujinonn:20200211224213j:plain

そして私の同じく前日入りをされたよりもいファンがいく名か。これだけでもイベントの効果がある事を意味していますね。



2020年2月11日(火)イベント当日。


天気は晴れ、絶好のスタンプラリー日和です。

本イベントは6つあるスタンプポイントの内5つ以上チェックを行えばラリークリアとなります。その内の1つである茂林寺は大きく場所が離れている為無料レンタサイクルのぽんチャリをお借りしました。

f:id:hujinonn:20200211224237j:plain


そして午前9時、告知から僅か5日という心の準備も整わないままスタンプラリーが開始です!


先ずは駅前のめぐっちゃんスタンプをゲット。GPSの精度にもよりますがカフェドスタール内からでもスタンプの入手が出来たようです。体感的にはポイントから10メートル以内であればスタンプが入手できるイメージですね。

スタンプを入手するとポップアップが出現し各キャラクターの拡大画像、入手日時が表示されます。

f:id:hujinonn:20200211224336p:plain


その後は全体でどの位時間が掛かるのかを確認する為徒歩中心でラリーコースを移動していきます。

旧館林二業見番組合事務所

f:id:hujinonn:20200211224630j:plain

長屋門

f:id:hujinonn:20200211224652j:plain

その他歴史の小道や武鷹館と言った市内の名所を順繰りに見て回れるようになっています。イメージ通り2018年5月に参加した館林を巡る会で見て回ったルートが中心ですね。


ゆーっくりと見て回って約2時間でつつじ映像学習館に到着。5つ目のスタンプを獲得します。

ここで注意なのですが5つ目のスタンプを獲得すると一応景品交換の資格が得られるという事で下記のような画面が表示されます。このまま案内に従い応募フォームを投稿してしまうとラリーが完全終了となり6つ目のスタンプが獲得できません。ご注意下さい。

f:id:hujinonn:20200211224731p:plain


時刻は午前11時半、イベント初日は景品交換開始時間が12時からの為つつじ映像学習館内にて待機します。


沢山のファンアート、寄せ書きで埋め尽くされたよりもいコーナー。

f:id:hujinonn:20200211224804j:plain


待機しているとスタンプラリーを終えたよりもいファンが続々と集まり始めます。その内の何名様かには厚かましくも声を掛けさせて頂き交流を図ります。スミマセン厚かましい男で🙇‍♂️

よりもいの事は知っていたけれどスタンプラリーが切っ掛けで初めて館林に来られた方やこのイベント開催を知って久し振りに館林巡礼に来られた方、この後仕事だが午前中の空き時間を縫ってスタンプラリーに参加された方、この為に岡山から夜行バスで来られた方。様々な場所から様々な方がこのイベントの為に館林に駆けつけられていました。


私が言うのもアレですが飛び石の祝日にこれだけの方がスタンプラリー目当てで来られるなんて何て愛されている作品なのでしょうか。正直週末が本番だと思って甘く見ておりました。


時刻は12時となり、このイベント限定グッズとの交換が行われます。この時には既に30名ほどのファンが行列をなしておられました。数量は非公開だそうですがチラッと見えた感じでは確かにかなりの数量が用意されておりました。担当者の仰る通り恐らくイベント終了まで持つかと思います。


結構ツイートされておりますが限定グッズについての詳細は省きます。取り敢えず成る程ね、となるものでした。

f:id:hujinonn:20200211224852j:plain

チラ見せ


続いて日本在住の外国人を対象としたモニターツアーも開催されていると言う事でその様子を探しにラリーコースを逆走。グランドホテルにて補足しました。

f:id:hujinonn:20200211225132j:plain

このツアーは定員10名に対し初日で30名が応募、一瞬で枠が埋まったとの事。凄い人気ですね。

その内の『宇宙よりも遠い場所』を知っている方も沢山いらっしゃったそうですが全員ファンでは意味が無いという事で一定数作品を知らない方を抽出されたそうです。


お話を伺うと今回のスタンプラリーは作品登場施設を巡るとともに周辺の名所や館林の街並み、人の営みを知って貰い作品のみならずそのバックボーンとなる館林市自体をより深く知ってもらう事を狙いとしているそうです。


この試みはアニメツーリズム協会としても初の試みであるとともに数ある聖地88選定作品の中から『宇宙よりも遠い場所』が抜擢された事に興奮を覚えます。

まぁそれはそれとしてアプリ製作者も同行されているという事でアンケートにも書いた色々な改善点、不満点をお伝えしておきます。言うべき事は言いませんとね。


モニターツアー離脱後は公認フード取扱店のぽれぽれさん昼食。この日は多くのよりもいファンが訪れておられました。公認店にファンが駆けつける事で今後同様に公認を取ろうとする動きが活発になると良いですね。


昼食後は最後に残していたシークレットスタンプを入手。うーんかわいい!

f:id:hujinonn:20200211225310p:plain


その後のツイートで景品交換に訪れた人の数がしゃくにん(100人)を超えた事を知りました。

この数が市が想定していたより多いか少ないかは分かりませんが1日で訪れた人の数としては聖地88認定書・御朱印贈呈式以上ではないでしょうか。


今回のイベントは試験的な事もあり2月末迄と期間がとても短くなっております。しかしアニメツーリズムとしても初の試みでありここで大きな成果となれば他作品への横展開、そして館林での第2弾、第3弾へと繋がるものかと思います。イベント初日の勢いそのままに今週末、それ以降と盛り上がっていくのか今後に注目です。


またよりもいファンの方による非公式スタンプラリーなんて企画も始まりました。館林各所に設置された巡礼ノートも一緒に巡ってみてはいかがでしょうか?素晴らしいイラスト盛りだくさんです。

f:id:hujinonn:20200211230635j:plain



〜補足〜

バグなのかよくわかりませんがスタンプを5つ以上集めて応募フォームからアンケートを送ると2週目が始まる方とそうでない方が出ました。

ちなみに私は3週目まで出現。コンプリートしましたが4週目は現れませんでした。気になる方は何週できるか是非挑戦してみてください。


〜補足2〜

2月11日の上毛新聞によりもいデジタルスタンプラリーの記事が掲載されていました。気になる方は上毛新聞館林支局などに在庫問い合わされてみてはいかがでしょうか。


〜補足3〜

特に公式でハッシュタグ等決められておりませんが比較的『#よりもいスタンプラリー』で投稿されている方が見受けられました。