hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

アニソンディスコ、sayaさんの『宇宙よりも遠い場所』楽曲初披露ライブのまとめ

f:id:hujinonn:20191111210448j:plain

2019年11月10日、渋谷WOMBで行われた『アニソンディスコ〜うれしい!たのしい!いっぱいちゅき!』に宇宙よりも遠い場所で挿入歌を担当されているsayaさんが出演された時のレポートです。


ご存知の方も多いと思いますがいつの頃からかツイッターで『#よりもい』と検索すると上記アニソンディスコのツイートが出てくる様になりましたね。そのツイートからsayaさんが出演される事は把握しておりましたが所謂クラブ、ディスコのイベントであった為当初はスルーする予定でした。

しかし前日になってよくよくツイートを見てみるとsayaさんが初めてよりもいの楽曲を披露する場である事を知り、急遽参加を決めたのでした。毎度の計画性の無さである。


来たる当日、下調べもなく当日券があるのかもよく分かっていませんでしたが取り敢えず現地に行けば何とかなるだろうと渋谷に入ります。無事に前売り券を確保し時刻は14時、開場とともに恐る恐るメインフロアへ侵入です。




f:id:hujinonn:20191111210750j:plain

f:id:hujinonn:20191111210552j:plain

当然こういった場は初体験、大音量で脳が揺れて、気持ち、悪い、です。この日のタイムテーブルは上記の様になっておりsayaさんのライブ迄はかなりの時間があります。殆ど曲も分からない為大盛り上がりの会場をぼんやりと眺めつつ、よりもいに出会って無ければ一生涯こんな場所に来る事は無かったのだろうな、なんて考えます。


いよいよライブの時間が目前に迫り主催の鮫島さんより今回のスペシャルライブについて説明が始まります。

『自分自身よりもいが大好きで、この様なイベントを主催している事もあり何とかしてsayaさんを呼びたかった』

『連絡を取り出演の依頼をした当初ディスコ、クラブといった会場は経験が無く出演は難しいと言った答えが返ってきた』

『それでも諦めなかった。sayaさんの為に、よりもいの楽曲を披露して頂くための落ち着いたステージを作ると、交渉を重ね出演を頂けることになった』

『なのでこの30分間だけは本当に申し訳ないけれどアニソンディスコで盛り上がりたい人達と、sayaさんのライブを聴きたい人達と会場を分けます!引き続き盛り上がりたい人は4階フロアへのどうぞー』


…実はよりもいで検索した時にこのアニソンディスコの宣伝が出てくる事を少し煩わしく思っていた自分が居ました。けれどそれは大きな誤解だったと気が付きます。そこに居るのはよりもいが好きで、同じよりもい好きの人達のために困難を乗り越え夢を実現された1人のファンだったのです。だからこそ1人でも多くのよりもいファンに届けるためにあれだけのツイートがあったのだと。


私も促されるまま中央ステージ付近に移動。先程までの喧騒が嘘の様に、会場は静まり返り、少しの緊張感が走ります。


鮫島さんの最後の説明が入ります『よどんだ水がたまっている。それが一気に流れて行くのが好きだった。決壊し、解放され、走り出す。よどみの中でたくわえた力が爆発して、すべてがーー走り出す!sayaさんの入場です、拍手〜!!』


初めてお会いしたsayaさんは小柄で華奢な方でした。ヘアースタイルがお団子で若干日向さんっぽいなと感じます。そして挨拶もそこそこに早速ライブが始まります。



一曲目『宇宙を見上げて』

当たり前ですがもの凄く歌が上手です。なんと言えばいいのか、本編で何度となく聴いたそのものです。

ちなみに皆さんはこの曲でとのシーンを思い出しますか?私は歌舞伎町を疾走するキマリさんを思い出しました。まだ現実感が全くないけれど今途轍もない場面に立ち会っている、何かが動き始めていると。


二、三曲目『カードキャプターさくらドラゴンボールの曲』

タイトル失念。曲を聴いても全くピンと来ず一緒に盛り上がれなかった、残念すぎる…。


途中sayaさんのトークも入ります。

宇宙よりも遠い場所の曲は友達とカラオケに行った時も頑なに歌わなかった。文字通り人前で披露するのは今日が初めて』

『挿入歌は全編通しで一回使われる位だと思っていた。実際に作品を観てたらもの凄く良いシーンで何度も使われて驚いた』

エゴサをしてパブロフの犬の様に曲だけで泣けると呟きをよく目にした。本当にありがとう』



四曲目『またね』

涙を必死に堪えます。距離が近い。ステージに立つsayaさんまで2メートルも無い。手を伸ばせば届く様な距離で最高の時間を脳裏に焼き付けます。


五曲目『ハルカトオク』

私の一番好きな曲。まるで現実感がなく夢の様な、地に足が着いていないフワフワした感じでいます。


最後の曲『The Girls Are Alright』

あっっっと言う間に30分が過ぎます。そしてsayaさんのよりもい曲全てが聴けた事に気が付きます。

割れんばかりの拍手の中sayaさんは退室され、また元の喧騒が戻ってきました。


ライブが終わり暫くぼんやりとしているとsayaさんがメインフロア入り口付近の階段にいらっしゃるとの情報を教えて頂きました。

ここで挨拶に行かなければ一生後悔する、震える足でご挨拶に向かいます。ライブの感想をお伝えすると共に厚かましくもサインも頂きました。一生のお宝です。

f:id:hujinonn:20191111210646j:plain



こうして人生初のディスコ、そしてsayaさんのライブが幕を閉じました。企画して頂いた皆様、最高のライブを提供して頂いたsayaさん、誠にありがとうございました。

2回目のよりもい楽曲披露の場が館林であるといいなぁ、と思うふじのんでした。