hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

2019年2月3日(日) 藤津亮太 アニメを読む『宇宙よりも遠い場所』を受講して来た話

f:id:hujinonn:20200126225304j:plain

2019年2月3日、静岡のSBS学苑にて行われた藤津亮太さんのアニメを読む、『宇宙よりも遠い場所』回を受講して来た時のレポートです。


時は2019年1月、いつものように「#よりもい」でツイートを検索していると何やら見慣れない呟きを発見しました。

f:id:hujinonn:20200126225337j:plain


詳しく検索してみるとこのアニメを読むという講座は毎月開催されているようで2月が宇宙よりも遠い場所の回という事でした。講師の藤津さんも過去様々なアニメ記事を書かれていたりいしづかあつこ監督とのインタビュー記事なども出て来たことから何か作品の裏話など聞けるかも、と言う事で早速申し込みを行なったのでした。

f:id:hujinonn:20200126225658j:plain


因みに藤津さんのいしづか監督インタビュー記事のリンクです。

マッドハウスの作品はなぜ海外からも人気? 「よりもい」いしづか監督&中本Pに聞く【インタビュー】 | アニメ!アニメ!』

https://www.google.co.jp/amp/s/s.animeanime.jp/article/2019/01/11/42658.amp.html


〜当日〜

早めに会場入りして開講を待ちます。

f:id:hujinonn:20200126225441j:plain


この日の参加者は27名でコードギアス回に記録した最高人数を更新したそうです。放送から1年経ったと言うのに熱の入りようが伝わりますね。しかし意外にも知り合いはゼロ。お名前だけ知っていたのはよりもいおまけ本などを書かれている陽寄さんくらいだったでしょうか。


さて講座の中身ですが当時の参加者さん達の呟きがtogetter に纏められておりましたのでそちらを参照に。大体私が書きたい事も呟かれたおります。


藤津亮太さんの講座「アニメを読む 宇宙よりも遠い場所」感想(SBS学苑パルシェ校/2019.02.03) - Togetter』

https://togetter.com/li/1316046



それプラス作品内での演出についてのメモ書き。急いでメモしていましたので悪筆なのはご容赦ください。

f:id:hujinonn:20200126225517j:plainf:id:hujinonn:20200126225539j:plain

10話空港ロビーでのシーンに日向さんだけ殆ど映っていないのは作中にメールを送る相手が描写されていないから、なんて所はこの日まで意識してしていませんでしたね。



1時間半の講座の内後半30分以上はめぐっちゃんとキマリについての解説。こちらは藤津さんの宇宙よりも遠い場所解説記事に一部準拠して話が進みましたので参照ください。


宇宙よりも遠い場所」で描かれた“友情”は「星の王子さま」と通じている? 藤津亮太のアニメの門V 第33回 | アニメ!アニメ!』

https://s.animeanime.jp/article/2018/04/06/37313.html


当日も星の王子さまを補助線にした解説で最初「バラ=めぐっちゃん」を置いて旅に出た「王子=キマリ」は色々な出会いを通じて今まで当たり前のように側にいた、けれど今は側にいない。「そこにいないめぐっちゃん」について考えるようになる。

そして物語の終わりでその構図が一気に逆転する。「おいていかれためぐっちゃん」が今度はキマリをおいて旅に出ている。改めて痺れる演出である。そりゃめぐっちゃんにフォーカスした講座にもなりますよね。



1時間半の講座はあっという間に終了。

今回アニメを読む、には初参加だったのですが講座終了後は同じ建物内で雑談しながらの昼食会が通例になっているようでした。折角静岡まで来ましたので私も参加。

初参加では中々喋りかけづらいほど皆さん途切れなく色々質問されておりました。私も2、3聞きたかった事を質問、内容はヒミツ。


昼食会終了後は課金して新幹線で帰宅。頭の薄いサラリーマンは居ませんでした。

f:id:hujinonn:20200126225804j:plain



そんな訳でアニメを読む、宇宙よりも遠い場所回のまとめでした。1時間半とは言え中々に濃い内容。調べると新宿などでもこの講座は開かれているようですので気になるタイトルがあれば参加してみるのも良いのでは?