hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

(非公式)よりもいオフ会 in 関西に参加してきたお話

f:id:hujinonn:20200222173025j:plain

2020年2月22日(土)京都で行われた宇宙よりも遠い場所、関西オフ会に参加してきた時の記録です。


「引き返せるうちはオフ会ではない。引き返せなくなった時に、初めてそれはオフ会になるのだ」そんな名言(迷言)で募集が始まったよりもい関西オフ会。昨年に引き続き2年連続の開催となりました。

開催場所はこちらも去年と同じ、京都にある2度の越冬を経験された南極料理人さんのお店『饂飩・旬食酒家えいじ』さんです。店主の岸本さんは第54次隊に参加されておりますので続く第55次隊、よりもいへの資料提供者でお馴染み竪谷さんとも面識があるそうです。そんなお店で開催されるよりもいオフ会in関西、中々に面白い縁ですね。



〜2020年2月22日(土)〜

前日から移動を開始されているツイートを眺めつつ6時過ぎに移動開始。昨年もそうでしたがよりもいファンが移動を始めるとT Lにおにぎり弁当の写真が溢れかえるのですぐに気がつきますね。


午前9時過ぎに京都駅に到着。全日本曇り空選手権が開催されたら8位入賞くらい出来そうな曇り空。

f:id:hujinonn:20200222091828j:plain


10時前にはいく名かの方々と合流してもう1つの目的地へ。

f:id:hujinonn:20200222092104j:plain

バスで揺られること4〜50分、目的地に到着しました。38、45次隊で2度の越冬を経験された南極料理人、北田さんがシェフを務められる『旬菜レストラン 赤おに』さんです。

f:id:hujinonn:20200222105216j:plainf:id:hujinonn:20200222124101j:plain

この赤おにさんでは3月までの冬季限定メニューとして昭和基地で提供していた時と同じ素材(水以外)を使った『南極ビーフシチュー』を頂けるのです。(HPではディナーメニューとなっておりましたが電話で確認された方によるとランチでも提供可という事でした。一応事前確認をオススメします。)

f:id:hujinonn:20200222105354j:plain

ビーフシチューが提供されるまでの間貴重な資料群を見させて頂きました。ペンッギンッ!オーロラ!

f:id:hujinonn:20200222110807j:plainf:id:hujinonn:20200222111127j:plain

そして1年越しの南極ビーフシチュー!これはこれはあたたたたたまります。お肉もナイフが要らないほど柔らか。

f:id:hujinonn:20200222111612j:plain

食後は北田さんが厨房から駆けつけて頂き1時間以上に及ぶ南極よもやま話に耳を傾けます。オフ会前と言うのに胃拡張になるくらい濃ゆい生のお話を堪能致しました。貴重なお時間、ありがとうございました。



その後市内に戻り南極の石なんかを見つけつつ時刻は18時手前、開催場所のえいじさんへと移動します。

f:id:hujinonn:20200222151950j:plainf:id:hujinonn:20200222173055j:plain


一年ぶりの再訪、暖簾をくぐると角には南極的な展示。トイレの中にも観測隊時代の写真が沢山です。

f:id:hujinonn:20200222173149j:plainf:id:hujinonn:20200222174122j:plain

この日の参加者は総勢14名。半数近くが関東からで2割中部の3割関西と言った割合でしょうか。しかし最も特筆すべきは14名の中に南極に行った人が複数名居られると言う点でしょう。こんなのよりもいオフ会くらいでしょうね。

クジで座席がキマリましたらいよいよ乾杯、お馴染みの「ざまぁーみろー」でオフ会開始です!


美味しいお料理達。この日は珍しくホワイトボードは有りませんでしたね、そう言えば。

f:id:hujinonn:20200222175214j:plainf:id:hujinonn:20200222190538j:plainf:id:hujinonn:20200222185230j:plain


初めてお会いする方からいつもお会いする方まで盛り上がります。今回あまり絡みに行けず申し訳無かったり。南極秘話ももっと色々お聞きしたかった💦色んな意味でTシャツなどグッズで盛り上がりましたが写真は撮っていませんでしたので割愛、やらかしです。


コースの締めには名物の饂飩、そして参加者の築地さんからの差し入れプリン!どちらも超美味でした!

f:id:hujinonn:20200222194854j:plainf:id:hujinonn:20200222195451j:plainf:id:hujinonn:20200222200259j:plain


最後に店主の岸本さんとオフ会参加者でも少しお話させて頂き午後9時過ぎにオフ会終了となりました。参加者の皆様、主催の田辺さん会場を提供していただいた岸本さんに改めて御礼申し上げます。


そんな訳でよりもい関西オフも終わりを……迎えるわけもなく2年連続世界の山ちゃんで二次会開催です。10名弱?程でマッタリ盛り上がり1時間ほどで終了。皆さま終電だったり終バスでご帰宅となりました。

f:id:hujinonn:20200222220517j:plain


まぁ去年に引き続き1人三次会してたんですけどね〜。そのまま京都に一泊します。

f:id:hujinonn:20200222230932j:plain


〜2020年2月23日(日)〜

昨日のオフ会終了後に南極昭和基地にて越冬中の竪谷さんから岸本さんによろしくお伝えくださいとメッセージを頂いた為ランチにえいじさんを再訪。

f:id:hujinonn:20200223123636j:plain

カウンターで「カレーうどんオバケ」を頂きつつ隙を見て岸本さんに言伝をお伝えします。京都〜南極間のメッセンジャーを勤めるなんて控えめに言って意味が分からない事をやっていますね。ご馳走様でした。

f:id:hujinonn:20200223125002j:plain

f:id:hujinonn:20200229200933j:plain


以上、京都で行われた関西オフ会のお話でした。今年も宇宙よりも遠い場所関連の催し物には何時でも何処でも何度でも、を理念に活動して行きたいと思います。