hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

徳島マチ★アソビvol.21限定受注『宇宙よりも遠い場所原画セット』購入&館林に展示させて頂いたお話

2018年10月5日(金)の事です。

MADHOUSE.IDEACREATEから翌6〜8日の3連休に徳島で行われるマチアソビにおいてシリアルナンバー入りの原画セット受注販売を行う旨のツイートが投稿されました。

急な発表、徳島迄の距離、以前の原画と同じくどうせ事後通販が有るだろうと言う考えから当初は見送る予定でした。そう、下記の現地レポートが流れる迄は…。

『事後通販無し。手に入れるにはこの3日の間に現地徳島で受付する以外方法は無い』

秋空の10月7日、私は原画セットを手に入れるべく人生初の徳島へ旅立ったのでした。

10月7日22時。夜行バスに乗り込みまずは高知県高松市を目指します。某番組の影響かどうしても夜行バス=お尻の肉が取れると言うイメージが…。

しかし前日に自転車で横浜⇄館林24時間往復巡礼旅を行った疲れからか車中では深い眠りに落ちたのでした。

午前7時過ぎ無事高松駅へ到着。ふなっしー

電車まで時間がある為高松港へ。先週2代目しらせが寄港する筈でしたが台風で中止に、2019年の川崎一般公開と言い台風には泣かされ続けられますね。

モーニングうどんで朝食を済ませた後は特急うずしおに乗車、いよいよ人生初の徳島県へ!

徳島に到着し販売ブースを目指します。道中の会場では沢山のイベントにコスプレを楽しむ方々が。最終的に会場を3周ほどウロつきましたがよりもいのコスプレイヤーは見つからず。残念。

原画受付のブースに到着。早速注文を済ませて運営スタッフさんに色々お話を伺います。

マッドハウスとしては今後原画集を出す予定は無い」「その為今回の原画セットを企画した」「原画は20枚セット。厳選に厳選を重ねたのでお楽しみに」と言う事でした。

更に販売ブースでマッドハウスの社員さんを発見。館林で公認グッズとなった友情キーホルダーを監督にお渡し頂けるようにお願いをして来ました。

放送終了から暫く経ちますが熱心にファンも館林も活動している事を何とかして伝えたかったのですよね。

徳島ラーメンを頂いたり2回目の注文に行ったりと限界まで徳島・マチアソビを堪能して帰路に着きます。原画の到着は2ヶ月後の12月、首を長〜くして待ちます。

〜気がつけば師走〜

12月14日遂に原画セットが到着。2回目の注文が割と受付時間ギリギリでしたので現在日本に50セット位しか出回って無いと言う事になるのですかね。密かにシリアルナンバー100を狙って居ましたのでちょっと残念でした。因みに複数購入したのは徳島に行けないファンから代理購入を頼まれて居た分ですね。

〜館林での原画セット展示〜

2018年12月16日の事です。

事前に館林市内のお店に原画設置のお願いをしており、この日は現物を持って設置に回ります。(一部は現地の方に折衝もして頂きました。改めて御礼申し上げます)

設置場所は下記の8箇所!!

作中の聖地であったり「宇宙よりも遠い場所」放送当初からファンを楽しませる為様々な活動を行われておられたお店に設置をさせて頂きました。

(ラーメンカンさんは裏メニューで南極ラーメンを提供されておられます)

以上原画展示の情報は割と知名度が低いと思い纏めてみました。ブログをご覧になった誰か1人にでも館林を訪れるキッカケの1つになれば幸いです。

追伸:厳選に厳選を重ねただけあって原画の内容は最高に素晴らしかったですよ。