hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

宇宙よりも遠い場所 『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』認定証贈呈式レポート

2019年5月5日に館林で行われた訪れてみたい日本のアニメ聖地88、認定証・御朱印贈呈式のレポートです。


2018年10月末に同アニメ聖地に選定された館林市。19年1月に公開されたお祝い懸垂幕以降、初のビックイベントとなります。


f:id:hujinonn:20191031221154j:plain

まずはこのゴールデンウイークに設置されたファン展示ブースを見に行きます。開始から僅か1週間で寄せ書きは2枚目に突入。ファンアートも膨大な数に膨れ上がっていました。

贈呈式に合わせて館林に訪れたファンが引っ切り無しに写真撮影をして行きます。



f:id:hujinonn:20191031221655j:plain

式典迄に時間があったのでよりもい公認フードのたぬきマリラーメンを頂きました。アッサリしていますが揚げ玉でコクが出て美味です。クリアファイルもゲット。


f:id:hujinonn:20191031222204j:plain

式典の時間が迫ってきたので会場となる東屋へ移動します。いつもとは異なり式典の案内看板が設置。この段階で既に結構な数のファンの方々が集まり始めていました。


f:id:hujinonn:20191031222537j:plain

会場の東屋までドナドナされる結月さん。氷見さぁーん!

会場設営をよりもいファン達がお手伝いします。



f:id:hujinonn:20191031222859j:plain

設営が完了。4人が東屋に集結します。



時刻は14時を迎え遂に贈呈式が開始されます。見渡せば東屋周辺に集まったよりもいファンは100名!は言い過ぎかも知れませんが報道陣を含め相当数の人数が集まっています。


f:id:hujinonn:20191031223236j:plain

式典が始まりまずは作品紹介。

全編ツイッターにあげましたので宜しければご覧ください。




f:id:hujinonn:20191031223321j:plain

f:id:hujinonn:20191031223451j:plain

続いて日本ツーリズム協会さんより須藤館林市長へ認定証が贈呈されます。この後の市長スピーチも先ほどのツイートツリーからご覧いだだけます。

南極と北極を間違えたのはご愛嬌という事で🇦🇶


f:id:hujinonn:20191031224349j:plain

続いて記念撮影。市長関係者一同の撮影が終わるとまさかのファン集合写真撮影が行われました。東屋、4人の等身大パネル、市長と共に数十人のファンが一緒になり撮影されます。

そう言えばこの時の写真は何かに使われたのですかね?何処かで見かけた記憶が一切無いのですよね。


f:id:hujinonn:20191031224837j:plain

f:id:hujinonn:20191031224957j:plain

記念撮影終了後は遂に御朱印と認定証が一般公開されます。

この日だけは東屋での記念公開となります。数十人の行列が形成され、皆思い思い御朱印を押していました。


f:id:hujinonn:20191031225422j:plain

因みにデザインはこんな感じ。良い写真が無かった…。


f:id:hujinonn:20191031225707j:plain

贈呈式と東屋での御朱印公開もおおよそ1時間程度で終了し再びつつじ映像学習館に戻ってきました。現在の展示形式になるまでは暫くこの様な配置で展示が行われていました。


以上訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019)の認定証贈呈式のレポートでした。暫く滞っていたよりもい関連のイベントが一気に公開されたゴールデンウイークで、改めてここから、ここから動きが加速した様な気がします。


そして去年に引き続きアニメ聖地88に選定された館林市。また新たな盛り上がりを期待したいですね。取り敢えず懸垂幕の復活を希望きますよ、私は。