hujinonnの日記

吟隊長推しのチンアナゴが『宇宙よりも遠い場所』について綴ったり綴らなかったりするブログです。

【宇宙よりも遠い場所】砕氷艦しらせ出港カウントダウン物販イベントと洋上待機中のしらせの様子

 f:id:hujinonn:20201121171518j:plain

第62次南極観測隊および「しらせ」の出港予定スケジュール(※11月20日(金))にあわせ、2020年11月6日(金)よりボークス秋葉原ホビー天国1階にて開催された「宇宙よりも遠い場所」✕「日本極地研究振興会」のミニ物販イベントにいってきたので、20日のしらせ出港までの様子と合わせて記録を残しておこうと思います。

 

時は2020年10月28日(水)マイナビニュースより表題のカウントダウン物販イベント開催のお知らせが飛び込んできました。

news.mynavi.jp

 

カーテン魂さんのグッズ発表以降特に動きがなかったなか既存絵とはいえ新規グッズ有り、さらには日本極地研究振興会とのコラボというサプライズイベントとなにやら淀んだ水が流れ出す気配を感じ取りつつ当日を一日千秋の思いで待ちます。

 

~2020年11月6日(金)~

仕事を定時で放り投げ秋葉原へ直行。イベント初日の様子をうかがいに行きます。

 

ブース全体像

f:id:hujinonn:20201121171648j:plain

展示されているパネルは18年の極地研コラボで展示されていたものと同じでしょうか。声優さんのサイン入りです。

1人ずつの拡大写真

f:id:hujinonn:20201121171742j:plainf:id:hujinonn:20201121171806j:plainf:id:hujinonn:20201121171838j:plainf:id:hujinonn:20201121171913j:plain

物販ブース

f:id:hujinonn:20201121172058j:plain

第62次南極地域観測隊出発までのカウントダウンボード。

2日目?以降はキャラパネルの足元にも設置されましたね

 f:id:hujinonn:20201121171953j:plain


物販と合わせて30分ほど現地に滞在をしましたが平日ということもあってか人だかりができるような感じではありませんでした。しかし絶えず物販を求める方や足を止めイベントブースの写真を撮られる方が見られ根強い人気を感じるものでありました。

放送開始から2年10か月以上経つ中こうして公式がコラボを行ってくれたことに感謝しつつ現場を後にしたのでした。

 

~11月7日(土)~

ここからはコロナ対策として洋上待機しているしらせの様子をお届け

f:id:hujinonn:20201121172203j:plain


~11月8日(日)~

セーリングとしらせ。結局期間中に青空がバックのしらせは撮影できず

f:id:hujinonn:20201121172249j:plain

 

~11月10日(火)~

朝焼けのしらせ

f:id:hujinonn:20201121172338j:plainf:id:hujinonn:20201121172416j:plain


~11月14日(土)~

(午前)8時だよ(甲板に)全員集合、なしらせ

f:id:hujinonn:20201121172459j:plain

 

~11月17日(火)~

日没しらせ

f:id:hujinonn:20201121172559j:plain

 

~11月19日(木)~

朝撮れしらせ

f:id:hujinonn:20201121172816j:plain

夕暮れしらせ

弾幕の設置にタラップの解放と翌日に迫った観測隊乗船に向けた準備が進みます

f:id:hujinonn:20201121172902j:plain 

 

~11月20日(金)~

出港当日の朝を迎えました

f:id:hujinonn:20201121172705j:plain

午前6時過ぎ、これで来年の2月までしらせは見納めとなります。

f:id:hujinonn:20201121172955j:plain

ライブ中継を見ることは出来ませんでしたがこの日の13時頃しらせは南極に向け無寄港の予定で出港。どうぞご安全に!!

 

そしてしらせ出港を見届けたこの日、再びボークス秋葉原を訪れカウントダウンの様子を確認します。

まずは全景。足元にもカウントダウンパネルが設置されていますね

f:id:hujinonn:20201121173106j:plain

出港までのカウントダウンはなんとしらせ帰港までのカウントダウンになっていました。このまま4月まで物販ブースを設置し続けてほしいですね^^(尚実際のスケジュールは2月帰港予定)

f:id:hujinonn:20201121173136j:plain 

62次隊のグッズなどは結構な種類売り切れとなっておりましたがよりもいグッズにはまだ余裕も見られました。イベントは3連休最終日の11月23日(月・祝)までとなっておりますので気になっている方は是非訪れてみてください。

f:id:hujinonn:20201121173253j:plain

 

それではまた。